KinKi Kidsのブンブブーン一周年記念アンケート~神様はいたんだ~

はじめてパソコンでブログ作成してます、かなこです。勢いでアンケートをとったものの、まとめる時間がなくこんな時間がかかってしま申し訳ありません。先日すでに似たような集計をされている方をみかけ、ソッチのほうが絶対回答数多いしぃとか考えましたが、やっぱりアンケートから伝わってくるみなさんの熱意を無駄にはできない!と思い、つたないまとめですが作成いたしましたので、おつきあいいただけると嬉しいです。

 

1.あなたが一番好きな放送回は?

2.その回を選んだ理由は?(140字以内)

 

いきなり今までの全放送回から一番を選べという鬼畜質問ですみませんでした。そしてその理由を140字以内で書いていただきました。字数制限を設けないとキンキ担の長文芸が発揮されてしまうので集計の都合上ストップをかけさせていただきました。なかには字数制限で回答できなかったという方もいて申し訳ないです。こここではベスト5を理由とともに発表したいと思います。

 

第5位  #32 森山良子「空手」  13票(6.5%)

・キンキに空手をさせるなんて森山さんしかできない!

・文句無しに可愛かったし道着姿が見れて嬉しかった

・空手のftrが素な感じがして可愛かったです。スポーツをしてるところも貴重でしたし、その後の木登りも絵になるなぁと思いました。

・二人で組手やってるのが堪らなくかわいかった。あと、教えてもらってるときの二人の取り組み方が普段こんな感じなのかな、って思えた。あと、木登りの絵が美しくて。高所恐怖症を忘れて登った剛さんのサポートする光一さん。良かった。

・KinKiが仲良しすぎて。他にもあるんですけど空手というのが新鮮でした。木登りも。なかなか見れない光景でした。

・若葉のころの再現が最高でした。

・二人とゲストの相性がとても良かった。終始穏やかな雰囲気で癒されるし、若葉のころ以来の木登りkidsがすごく素敵だったから。

・木登りしてる時の光ちゃんの優しい眼差しと、自然な感じが普段こーやって話してるんだろうなって想像できたから。

・ビジュアルが素晴らしかった(道着を着ているコスプレ感もすごく良かった)から。それと、真剣に空手に取り組みつつも ふざけたり冗談を言ったりして 2人がとても自然体で楽しんでいたから。

 

第4位 #38 北斗晶「ひまわり畑でサプライズ」15票(7.5%)

・ちょっぴりあまのじゃくなKinKiが可愛かったから

・北斗さん、健介さんの夫婦愛がとても感じられて涙なしではみられなかったから。 北斗さんのブログでも放送を告知してくれたりと、話題に。KinKi Kidsの二人も体を張って頑張ってくれていたから。

・北斗夫婦の幸せそうな顔とKinKiの嬉しそうな顔が忘れられない。 とにかく温かい、この番組の象徴回だと思います。

・北斗さんとキンキキッズが汗を流して、夫婦の本気の願いをかなえたから。 ブンブブーン全部の回が大好きですが、泣きながらみたのは、この回だけです

・ 知らず知らずの内に2人が誰かの力になった事、それを強調するような編集にしなかった事が素敵だなと思いました。

・感動したし、今後もこーゆー企画やって欲しい。一般人とかでも。

 

第3位 #22 神田沙也加「制服デート」22票(11.1%)

・やっぱり何といっても、アイスあーん!です。フェイントつけたり、光一くんから積極的に剛さんと絡むのも珍しいので、その笑顔と共に大好きな一回となりました。

・光一くんとの絡みが久し振りで嬉しかったのと、アイスを食べさせない光一くんと食べさせしてくれない剛くんが可愛すぎた。

・中野です。なにがって、こーたんの剛に向けてのアイスクリーム遊び欲がそのまま表れているからです。

・ 制服が可愛かった!ソフトクリーム遊びも可愛かった!

・ 二人の制服姿やプリクラが見れた事と、やはりアイスクリームのあーんのくだりが最高でした!

・ 本当に選べないのですが、ソフトクリームの件とか、制服を36才が着てあんなに美しくなるものかとか、今の気分で選びましたが、明日には違う回が一番と思っていそうな位、毎回すばらしいですよね。

 

第2位 #16 久本雅美 「スカイツリー」32票(16.1%)

・ftrのLOVE度が高かったので… #22のさやかちゃんの回のソフトクリームあーん、と甲乙つけがたいですが。

・剛くんにちくびドリルされた光一くんの雪崩笑顔で「オメェいてえよ」って言ってたとこに幸せを感じました。

・ 久本さんの手を取りながら「そんなことより早よ行こうや」とほぼ地の、小さな声で言ってるところがものすごくときめいたので!!!

・乳首ぎゅうってしたときの本気で笑ってた剛くんと、痛がりながら『おまえ~』て抵抗してた光一くんがとても微笑ましいです。

・2人が好き勝手しても笑いに変えてくれる安定のマチャミさん。2人もマチャミさんをイジるためかいつもより結託していてラブかった。

・ ftrでブランコ乗ったり相性診断したりアイスを食べたりととても幸せな回だったから

KinKi Kidsの二人でいるシーンが多く、二人もゲストさんも楽しそうなのが見ていて微笑ましかったから

・ 乳首事件とかftrがとても楽しそうだったから。

・息ピッタリ相性抜群きんきちゃんと、伝説の乳首回(´艸`*) ブンブブーンでは光一さんの乳首が狙われまくりですw 

・この回は最後のチクビつねり後の光一が剛へ 「オメーいてぇんだよ」と叩くところに限ります! 大好物です!

・二人が自由に楽しそうにしているから。結託して久本さんをからかっているところなどたまりません!

・二人が自然に楽しそうだったので

・最初から最後まで見所満載でした! 剛くんの運転の件や、光ちゃんの団子の件、占いや椅子、罰ゲームなど、上げたらキリがありません(笑)

・三人の掛け合いが面白く、何回見ても笑えます!仲の良いKinKiが可愛くてほっこりしました。

・どのシーンでもftrがラブラブで30分番組なのに、なかなか進まず結局見終わるのに1時間以上かかったから(笑)

 

第1位 #8 高島礼子ビッグカメラ」 51票(25.6%)

・ ダイソン見た時の光ちゃんの表情がめっちゃ嬉しそうだったし、剛のプレゼントの仕方が可愛かったから。

・最後のプレゼントがなかったとしても 二人のまったりとした買い物とオススメ品など普段の二人が見れたので。

・ この回から始まり、コンサートでのお返し、ラジオでのお返しに関する発言など長期にわたり、尊い二人だと思わせてもらえたから。 今年もつよサンタが来てほしい。

・光一さんのうれしくてうれしくてたまらないという顔。他のお客さんのところに行ってしまう剛さんを後ろから引っ張る光一さんの優しい優しい顔。光一さんに構ってもらって幸せそうな剛さん

・ダイソンを買ってあげる剛さんの優しさと、光一さんが素で喜ぶ姿に心ときめきました。KinKi Kidsって良い2人組だなって思った回でもあります。

・つよしさんからのお誕生日プレゼントを嬉しそうにずっと抱えているこういちさんが健気過ぎて、何回見ても泣きそうになります。この時のプレゼントが元日のサプライズプレゼントに繋がると思うと、ブンブブーン屈指の神回として後世に語り継ぎたいです。

・ つよサンタから光一くんへのサプライズが好きだったからです。あと、ふつうに家電買ってる姿が新鮮だったのと、ドライヤーの西川さんが面白いかったからです

・剛さんの最強彼氏っぷりがかっこよすぎて、素でびっくりしてずーっとダイソンを持っていた光ちゃんが可愛くて、キンキファン的に最高な回でした!

・つよし店員を回収する光一さん、愛のあふれるつよサンタ、ダイソンをずっと持ってる光一さん、高島さんにレジ前で改めてプレゼントを指摘され笑っちゃう光一さんから、Mコンの流れまで最高でした!

 

 

二週にわたって放送された森山良子さんのゲスト回前半の空手回が五位にランクイン。インドアなキンキの道着姿が貴重、木登りでのの若葉のころの再現に涙を流したファン多数の模様。4位には北斗晶さんのサプライズが。北斗さん健介さん夫婦の愛情を感じ、普通に番組を編集しそのまま放送したことに対しての賞賛もよせられました。3位には神田沙也加さんとの中野回。制服姿のKinKi Kids(36)が普通の高校生ならこうやって遊んでたかも…と考えてしまうような内容にソフトクリームあーん事件。2位には久本雅美さんのスカイツリー回。バラエティー慣れしまくってるゲストに安心していたのかキンキの自由度が高かったと思います。そして最後の乳首つねりから「オメーイテェよ!」までの流れに心掴まれた方多数。そして1位は想像通り、高島礼子さんのビッグカメラ回。つよサンタのサプライズプレゼントが伝説のMコン元旦プレゼント交換につながることをこの時誰が予想できたでしょう。その伝説の始まりとなったこの回に「神回」との声が多数寄せられました。

 

3.キンキとゲストの組み合わせで好きなのは?

4.その理由は?

f:id:mcdkn12574:20151121231158p:plain

キンキと親交がある方という回答が約半数をしめる結果に。「緊張しているftrもいいけど、やっぱり親交のある方だと、ftrの素の笑顔がたくさん見れるから!」「やっぱり最初からうち解けてキンキがリラックスしてるし、相手もキンキの扱いを分かって色々やって下さるので。」「たくさんエピソードが聞けそうだし交流があると2人ともおもしろいから」などの意見が寄せられました。ブンブブーンのゲスト傾向としても多いキンキより年上の女優さんが二位に。理由としては「きんきさんは年上のかたに振り回されてる方が楽しい。」「可愛がられてる二人がとにかく可愛いからです!!」「KinKiがゲスト放置でふたりだけできゃっきゃしていても、温かい目で見守ってくれそうだからです。それからKinKiのふたりが多少ゲスオから無茶ぶりをされても大人しく従ってくれそうだからです(笑)だからもっとKinKiにあれやこれやさせてくれるゲストさんに出て欲しいです。」などなど。流し回など「二人が音楽をやってくれるから」という理由でアーティストを選択された方もいましたし、「いい意味で気を使わなくていいと思うから。」「空気を読むのが早いし、二人がおとなしい分盛り上げてくれるから。」という理由で芸人・バラエティタレントを選んだ方もいました。すべての理由を記載できないのは残念ですが、堂本兄弟と異なり二人対ゲストという関係の中でゲストにより変わるKinKi Kidsを楽しんでいる方が多かったです。

 

5.今後ブンブブーンでみたいロケは?

 

今後のブンブブーンに夢を託していこうぜ!のコーナー。夢を見れば傷つくこともあるとうたわれているキンキ担だけどそれでも夢を見るんだ。傷つくかもしれないけど、かなうことだって絶対あるから。そう、信じてるから。それでは夢の詰まった回答たちを紹介したいと思います。

 

USJで光一さんジョーズと再会。溶接箇所を一生懸命剛さんにアピる

・ふたりっきりのロケ お出かけ

・拓郎さんとハワイロケ

・ちょっとファミリー向けに何かを提案できるような遊びとか。 子どもとKinKiの構図が見たい!

・釣り好きゲストさんと早朝から釣りして欲しいです。そして釣れた魚をおいしいねおいしいねって食べてもらいたい。

・ジャニーズの先輩・後輩とロケして欲しい。あとは、ある意味箱入りな二人なので、経験したことがないようなロケを経験させて欲しい。

・剛さんの光一さんおもてなし案のF1見に行くのとか、オフロードコース走りに行くとか二人のブンブブーン要素がほしいです。

・アイドルしてるロケが見たいです。

・20周年を迎える年に、二人の思い出の場所巡りをして欲しいです

篠原ともえちゃんとのロケ

・アーティストさんがゲストで来られたときは、音楽コラボしてほしい ジャニーズ(グループ丸ごと)ゲストに来てほしい 北斗さんの回のときのように、本気の願いを本気でかなえ、泣かせてほしい

・理想は超ひらパー兄さんひらかたパークへブンブブーン!無理してテンション作ってる兄さんに呆れつつつき合うftrが見たいです。ぜひとも夏ロケでプールに入って欲しい。

・KinKiのライヴでブンブブンの収録!(笑)舞台裏とか。

・後輩のジャニーズグループとの街ブラ系のロケ

・KinKi Kids2人で協力して脱出ゲームや推理ゲームにチャレンジして欲しいです!

・アーティストの方と都内の貸しスタジオを周りお互いの持ち曲をセッションする、などの音楽企画をひっそり期待してます!

・電車に乗ってる二人がみたい! Suicaの使い方とか知らなさそうなのでそこから見てみたいです。 

・お互いの洋服をコーディネートするところが見てみたいです。とにかく光一さんが嫌がってもロケを続けてほしい。

 

この量でも選抜したんですが、圧倒的2人ロケor2人旅の夢の多さ。それ以外にもロケが似合わないKinKi Kidsだからこその夢もあり頷きながら読ませていただきました。ブンブブーンとならどんな夢も叶う気がする、もし叶わなくてもその傷さえブンブブーンで癒してくれる、そんな気がしました。


以上がアンケートの結果となります。とある回答にあった「明日には違う回が一番と思っていそうな位、毎回すばらしいですよね」という言葉にグッときました。昨今のテレビの流れのなかでそういう感想をいだける番組が好きな人の冠番組であるという事実に感謝しなければならない、と思いました。ブンブブーンが長く長く幸せな番組であり続けますよう、ファンからも声を届ける大切さを改めて感じました。アンケートに参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。